青い風の街

『青い風の街』は、ゼファーが好きなことを好きなように書き散らすサイトです。気楽に読んでいってね!!

やってきました、毎年恒例(うそ)の年間俺ゲーム大賞の時間です。司会進行は俺、ゼファー。審査員は俺、ゼファーでお送りしていきます。うん、いつもの調子です。

デジタルゲーム部門

優勝

優勝は『カルドセプト リボルト』です。なんだかんだ言って、いちばん一所懸命やりました。大阪、代々木の遠征は楽しかったです。オンライン対戦もたくさん参加できました。勝率はごにょごにょですけれども。まだまだ遊べますね。ランダム同盟勝ち抜き戦Zの方もご参加よろしくお願いいたします。あ、あと同人誌もっ。コミケ2日目、30日(日)東V51bです!! どうぞよろしく。

準優勝

準優勝は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』です。短いプレイ期間ですが、やりごたえ十分。ひさしぶりのスマブラ(ロクヨン以来)。腕が鳴ります。来年も引き続きプレイしていきたいタイトルです。まだ主戦キャラが定まっていません。今のところクッパの成績が一番いい感じですが、どうなるでしょうか。まずは全キャラ出してからの話ですけれども。まだまだいろいろ集めるものがあります。年単位で集めていきたいです。

佳作

佳作として、『とびだせ どうぶつの森』を推します。まだやっております。現在は海釣りブームが起きていまして、延々とタイを釣り続けるという奇行を続けております。1000匹釣ったら自慢できるかなぁなんて。あとは雨や雪の降った日のシーラカンスですかね。こちらも順調に集まっております。

もうひとつ、『ニンテンドーラボ バラエティキット』を挙げておきます。こどもと一緒に遊ぶと楽しいですよ。家のギミックのひとつにミニゲームが入っているのですが、それが難しいのなんの。何度やっても慣れません。

アナログゲーム部門

優勝

優勝はぶっちぎりで『宝石の煌き』です!! これはルールがシンプルなわりに考えることがいろいろあって、面白いです。運と技術のバランスもちょうどいい感じ。もっとやり込んで攻略したくなるゲームです。3人でも4人でもイイ感じにプレイできるのも強みです。今のところ私、成績はけっこういいので、自分向きかも。

準優勝

迷いましたが、準優勝は『シャドウレイダーズ』としたいと思います。まだ一度もプレイしていないのですがががが。ほぼルールが同じのシャドウハンターズの方をやらせていただきまして、これがめっぽう楽しかった!! ゲーム慣れしている人でないと分かりにくいルールですね。遠征時には、ぜひともプレイしたい所存。

佳作

まずは『カルカソンヌ』。安定の面白さ。まだ2人プレイをやったことがないので、いつかやりたいと思っています。草原に寝るタイミングをはかるのが楽しいです。

次に『キングドミノ』。これはこどもさんに好評でした。シンプルですが、いろいろ迷いますね。結果としてこどもが勝つというアレな展開が多々ありました。腕を磨きたいです。

最後に『ぴっぐテン』。これは持っていないのですが、ボドゲカフェや飲み会の場で好評でした。一般のトランプ的な楽しさですね。友達が持っているので買ってないのですが、持っていてもいいかも。

特別賞

最後に特別賞として「クイズ」を推したいと思います。ゲームの範疇に含めるかどうか微妙ですので、特別賞とさせていただきます。クイズ楽しいよクイズ。みんなやるといいよ。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事

おっさんです。静岡在住。 カルドセプト(Culdcept)/新谷 かおるさん/将棋(shogi)/数学(math)/ユーロビート(Eurobeat)/落合 博満さん/伊集院 光さん/どうぶつの森(Animal Crossing) / いぬ・そば・つぶあん派

folder カルドセプト

more...

folder クイズ

more...

folder 雑談

more...

folder お知らせ

more...

folder オフ会

more...

folder スポーツ

more...

folder 音楽

more...

folder ボードゲーム

more...

folder カードゲーム

more...

folder コンピューターゲーム

more...

folder 麻雀

more...

folder マンガ

more...

folder 買い物

more...

folder 食べ物

more...

folder 豆知識

more...

folder プログラミング

more...