青い風の街

『青い風の街』は、ゼファーが好きなことを好きなように書き散らすサイトです。気楽に読んでいってね!!

#大阪オフ #代々木リボルト ブック振り返り

calendar

reload

どもです。ゼファーです。今回のオフ会10連戦で使ったブックをあげていきます。

ブックその1『C26爆撃機』

大阪オフ第1戦(バトルワゴン・1位)、代々木リボルト第1戦(バトルワゴン・4位)で使用しました。クリーチャーが26体も入っていますので、バンバン置いてバードメイデン、コンジャラーを使って4体並べ、あとはロングライン連発で上がる予定のブックです。シャイニングガイザーは序中盤はロングラインの邪魔になるクリーチャーを排除するために撃ちます。終盤は逆転の一手にもなります。あとは、バーニングハートもロングライン達成のため惜しまず使います。ロングライン大好きブックです。クリーチャーを削って普通にギフトを入れた方が強いでしょうか。ファイアーシフトを入れる余裕が無いのもなんかアレなブックです。バトルワゴン以外でも、ロングラインが使えるマップならまあまあいけるブックです。なんか成績いいんですよ、このブック。お気に入りです。

ブックその2『すき好き』

大阪オフ第4戦(バトルワゴン・3位)で使用。以前作ったブックをバトルワゴン用に改変しました。ウォーロックディスクをちゃんと保持するべきなのと、アウトレイジを妨害に使うのが全く見えてなかったのがミス。それ以前にブックのスピードで負けてた感もあります。マナとか、周回を助けるゲートに入ったことにするやつ(名前忘れた人)とかを入れて、早くした方がいいなと思いました。踏ませや戦闘で勝とうとしても難しいマップですね。

ブックその3 昭和のブック

代々木リボルト第4戦(バトルワゴン・4位)で使用しました。や、まあ平成なんですけれども。ボージェスを置いて合体というのが古くからある由緒正しきブックコンセプトだったので、つい昭和のブックと名付けてしまいました。ブック自体は悪くなかったです。どっちに行くかよく分からないバトルワゴンで、好きな色で連鎖を伸ばせるのはまあまあでした。ただターンウォールとシャイニングガイザーの扱いがド下手でした。最後はハイド麻痺からのバハムート武器でレベル5グランギア(HP100)が陥落。これが私だけ見えてなかったという。がっくし。序盤のターンウォール保持か、ハイドをシャイニングガイザーで焼きで良かったのですね。反省。海より深く反省。

ブックその4 ストレート

大阪オフ第3戦(スパイダー・4位)で使用しました。スパイダーで何をしたらいいか未だに分かっておりません。ブックよりもプレイングが問題なんだと思います。とっても苦手なマップです。ブックはベタな攻撃型。特に語ることはありません。みなさんのブックを見て勉強したいと思いますです、はい。

ブックその5 第3話~賭け

代々木リボルト第3戦(スパイダー・4位)で使用しました。場を荒らして4位。すいませんすいません。育ったミストウィングにターンウォールを撃ち込まれてなんだか分からなくなりました。あうあうあー。もうちょっとじっとしてれば良かったでしょうか。ブックが悪いでしょうか、やっぱ。火属性いませんでした。ははは。はは。

ブックその6 OB連発

これが最後です。大阪オフ第2戦(カオスパレス・1位)、第5戦(カオスパレス・1位)、代々木リボルト第2戦(カオスパレス・4位)、第5戦(カオスパレス・2位)の計4戦で使用。名前の通り、オブリタレートを連発して宝石戦をやめてもらい、侵略に賭けるブックです。相手のアイテムへの干渉が無いので、結局はバインドミスト頼りになってしまうところが反省点です。シャッターなりメタモルフォシスなり入れておいた方がいいですね。ちょっとクリーチャーが多すぎるのかしら。あと、防具を使えないクリーチャー(この場合だとファイアービーク)を入れるとき、私は防具を全部外してしまうのですが、そこまでこだわらなくてもいいかな、と他の方のブックを見ていて思いました。でもまあまあ気に入っているブックなので、形を変えてどこかで使いたいと思っております。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事

おっさんです。静岡在住。 カルドセプト(Culdcept)/新谷 かおるさん/将棋(shogi)/数学(math)/ユーロビート(Eurobeat)/落合 博満さん/伊集院 光さん/どうぶつの森(Animal Crossing) / いぬ・そば・つぶあん派

folder カルドセプト

more...

folder クイズ

more...

folder 雑談

more...

folder お知らせ

more...

folder オフ会

more...

folder スポーツ

more...

folder 音楽

more...

folder ボードゲーム

more...

folder カードゲーム

more...

folder コンピューターゲーム

more...

folder 麻雀

more...

folder マンガ

more...

folder 買い物

more...

folder 食べ物

more...

folder 豆知識

more...

folder プログラミング

more...